「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:*作家Zakka百貨(2015.8)( 22 )

b0228152_111252.jpg

マミヅカさんの備前焼の薬味置きに登山のペケーニョの図。

8/23〜つづいておりました作家Zakka百貨展vol.4、9/2(水)無事終了いたしました。お陰様で会期中はたくさんの方にお越しいただき、どうもありがとうございました。
4回目となった今回はZakka展初出品の作家さんたちが多く、お客さまにも参加作家さんにも新たなZakka展を楽しんでいただけたようです。

またなにか楽しいこと出来るかな?
このあとはしばらくeqip企画は入っていません。またのスタートをどうぞお楽しみに!
[PR]
作家Zakka百貨展 vol.4 明日9/2最終日です。
お時間が16時までになっていますのでお早めにお越し下さいね。

午前中は結構雨が降った本日でしたが、展示が明日までなのでたくさんの方にお越しいただきどうもありがとうございます。

b0228152_226582.jpg


まだまだあります!松本里美さんの革のブックマーク。ひとつひとつ銅版画を刷っています。豪華な一品。

b0228152_227189.jpg


斎藤ひろこさんのティーキャディ。ウォ、ウォンバット…なのかな?一応画像検索してみたら、そこでもひと笑い。笑

b0228152_227344.jpg


ティーキャディは追加納品があったりしてまだ購入出来ますよ!この企画のために作っていただいたので新作ばかりです。ぜひご覧下さい〜。

b0228152_227592.jpg


NEW POSITIONS patterned papers(ウエハラサチコ)さんの小さな箱のブローチ!ちゃんと蓋が開いて、中に何か入れられるようになってるのです!カラフルな箱がかわいいです。
[PR]
Zakka展、とうとうラスト2日となりました。9/2(水)16時までの開催です。
今年はゲリラ豪雨もなく、後半は涼しく、雨も降っても小降りなのでお出かけしやすくてほっとひと安心です。毎日たくさんの方にお越しいただきどうもありがとうございます。

b0228152_2123966.jpg


秋めいてきたので、金工の田中千絵さんのアートなプローチいかがでしょう?お洋服や帽子に良いですね。
みなさんなんだろう?と興味津々でご覧いただいてます。

b0228152_2123575.jpg


同じく田中千絵さんの桐箱付のアートな船も。こちらは中をのぞくと…

b0228152_2123139.jpg


雲のような模様が!空の雲が映り込んでいるのかな?と想像…ほんとはどうかな?
黄銅と漆の色がこっくりとしてなんとも良い色です。

b0228152_2125487.jpg


こちらは朝比奈さんのシークレットブック。

b0228152_212521.jpg


よく見ると、ちゃんと本のページの重なりを切れ込みを入れて表現しています!細かい!

b0228152_2125657.jpg


中には指輪が入れられるようになっています。(*指輪は含まれません)
こっそり本棚にしまって…。あるいはサプライズにお使いください。

b0228152_213747.jpg


中井絵津子さんのデケーニョ人形も男の子バージョンがまだおります!肩からマッチ箱(マッチも入ってます)を提げて。デケーニョはあまり作られていないのでぜひこの機会にゲットしてください。

b0228152_213542.jpg


マッチ箱だけも販売しています。コラージュ柄のデザインです。

b0228152_213268.jpg


これからの季節にぴったりの鈴木道夫さんの藍染めバッグやショールもあります!お鏡ありますのでぜひ合わせてみてください。

展示は残りあと2日です。今回Galleru FIRSTLIGHT初出展の作家も多いのでぜひこの機会にご覧下さい。
[PR]
b0228152_22445067.jpg


雨のちらつく本日。ギャラリー正面にある小窓は日々違うものをディスプレイしています。本日の小窓は宮本里佳さんの九谷焼きの雷様。実際は雷までは鳴ってませんでした。霧雨や小雨の降ったり止んだりでした。

b0228152_22445412.jpg


本日から、無事橋本さんのティーキャディ追加納品されて店頭に並びました。小さなリトの版画付でおトクです。

b0228152_224457100.jpg


橋本さんのミニリトグラフも様々あります。フレームにもひと手間加え、世界観にあったものをセットされています。さすが!

b0228152_2245616.jpg


こちらは蛙月庵さんの桐の文箱。渋い怪しげな箱がとっても雰囲気ありますね。中にセットされているものは箱それぞれなのですが、中でもとってもすばらしいセットがあるのでちょっとお披露目します!

b0228152_22451130.jpg


なんと7種類の季節折々のお花のポストカードが各3ずつ(計21枚!)入っています!

b0228152_22451333.jpg


しかも、よく見ると全てのカードの表面に金色のプリントが施されているのですが…こちら蛙月庵さんならではのプリントゴッコでの一枚一枚手摺になります。蛙月庵さんは「家内制豆印刷」としてプリントゴッコ愛用者なのです。

このポストカードが含まれるセットは、ほかに蛙月庵さんの名入りの鉛筆と木のカードホルダー、それと切手型シール1枚がセットになっています。

b0228152_22451577.jpg


ポストカード以外のセットですと、こんな蝙蝠柄満載の一筆せんセットが入っている文箱もあります。楽譜になってるのがある!愛嬌のある蝙蝠ですね。

b0228152_22451925.jpg


そして先日追加納品された石原実さんの巾着袋。藍染め×柿渋と、柿渋のものがあります。よーく見ると猫の陶製ピーズが…。洒落っ気のある和の巾着でご好評いただいてます。
[PR]
本日も少しずつ作家Zakkaをご紹介します。なにしろたくさんのものがあるのでご紹介しきれそうもありません。ギャラリーへお越しの際はぜひごゆっくりご覧下さい。最初に気がつかなかったものが後から後から出てきます。見れば見る程たのしめますよ!

b0228152_23181330.jpg


苔色工房さんのこんなかわいいピッチャー。青い色が多い苔色工房さんですが、こちらはよりシックな色。見た目よりも軽いです。

b0228152_23181761.jpg


マミヅカテツオさんの備前焼の箸置き、ラスト1コでしたが追加納品ありました!さらにキューブの薬味置きも!展示はこのように追加納品があり、後半も楽しめますのでご安心を。

b0228152_23181196.jpg


NEW POSITIONS patterned papers(ウエハラサチコ)さんも追加で手製本を持って来てくださいました。

b0228152_2318983.jpg


橋本尚美さんのカルトン。中身はこんな爽やかな色のリトグラフです!こちらのカルトンも追加ありましたよ。売り切れてしまった橋本さんのティーキャディも追加納品がありそうですよ〜。ご期待ください。

b0228152_23175948.jpg


宮本理佳さんの九谷焼の指輪などなど…。

b0228152_2318259.jpg


封筒の形のカード立て。こちらも陶器で出来ています。名刺サイズが立てかけられます。

b0228152_2318755.jpg


裏側まで描き込みがあります!隅々までぐるりとご覧下さいね。

b0228152_23181991.jpg


鈴木道夫さんの帽子を試着してみました。サイズが大きめかな?と思いましたが深くかぶりたい方にはおすすめです。

b0228152_23182682.jpg


右サイドに縞模様が入っています。
[PR]
b0228152_23565251.jpg


ギャラリーのある大森はモース博士が発見した大森貝塚があることでも有名です。JR京浜東北線の大森駅には土器のモニュメントがありますよ!

b0228152_2356675.jpg


縄文土器です!

b0228152_2357680.jpg


そんなわけで、大森在住の銅版画家・松本里美さんの今回の作品にも…縄文土器や、土器で紅茶を飲むモース博士の絵が。土器Teaだそうです。かわいい…

松本さんはティーブレンダーもされていて、今年は展示に合わせたオリジナルブレンドティーを作ってくれました。その紅茶をティーバッグにして、一部の作家さんに容れ物(ティーキャディ)を作っていただいたのでこちらでご紹介します。

b0228152_2356497.jpg


最初は松本里美さんから。アリスのティーパーティーの様子の手摺の版画が貼られた桐箱です。
紅茶のほかにもいろいろ入ったお楽しみセットです。

b0228152_23564034.jpg


朝比奈圭子さんのティーキャディならぬティーホルダー。ティーバッグの紐についてる紙に土器のイラストが描かれてるのが見えますでしょうか?イラストは松本さんによるもの。

b0228152_23563576.jpg


こちらは苔色工房さんのティーキャディ。ころんとした形がかわいらしい。ティーポットとカップの絵もいいですね!お茶の時間により和めそうです。

b0228152_23562376.jpg


蛙月庵さんの茶箱。お馴染みの蝙蝠柄です。中の紅茶の入った畳紙には蛙月庵さんのシンボル・蛙がちゃんといますよ〜。

b0228152_23565920.jpg


金工の田中千絵さんのティーキャディは、なんと籠のように編んで作ってあります!よく見るとちゃんと金属が使われていて田中さんらしさがあります。

b0228152_2357279.jpg


NEW POSITIONS patterned paper(ウエハラサチコ)さんの紅茶の箱。素敵な佇まいなのでプレゼントにも良さそうです。

b0228152_2357065.jpg


中井絵津子さんのポチ袋ティーキャディ。コラージュされた図柄がカラフル。細いリボンの手提げがかわいいですね。

b0228152_2357483.jpg


石原実さんの麻袋のティーキャディ。ティーバッグの形になっています!こちらにもしっかり猫のシルエットにマーブリングが施してあります。石原さんといえばマーブリングです。

b0228152_23565728.jpg


斎藤ひろこさんのティーキャディ。こちらもティーバッグ型!?

b0228152_23565556.jpg


後ろにも直筆の絵が入っています!他にも面白い柄がありますよ。

ティーキャディは一点ものが多く、さらに土器ティーも今回の展示の後は手に入るかどうか?ですのでぜひ味わってください。

b0228152_23563752.jpg


今回のテーマにちなんで斎藤さんが書き下ろしてくださった縄文人と土器坊や。(写真右上)坊やはホタテ貝のパンツはいてます。笑
[PR]
展示は明日から後半です。
ブログでは今夜もまた参加作家のマミヅカテツオさんの写真から…。これで(たぶん)最終回です。
b0228152_23061843.jpg
b0228152_23061858.jpg
b0228152_23061889.jpg
b0228152_23061840.jpg
b0228152_23061806.jpg
b0228152_23061836.jpg
上から順に
●苔色工房さんの陶器。少し黄色っぽいてる土に、なんともいえない青系の色。洋梨などの果物模様のほかにシロクマやバクなどの動物たちが素朴でかわいらしいです。
●宮本理佳さんの九谷焼。遊び心たっぷりの陶箱がお待ちしております。ほかにピアスや指輪、ヘアゴムといったアクセサリーもあります。
●NEW POSITIONS patterned papers(ウエハラサチコ)さんの箱たち。レターセットや箱の形のブローチ(蓋が開きます!)などもありますよ〜。
●石原実さんのマーブリングのタペストリー。ぜひ実物をご覧ください。軽〜い素材のショールや、猫愛が伝わる猫のシルエットのバッグなどもあります。ショールは試着出来ますのでぜひお声かけください。
●鈴木道夫さんの藍染めのブックカバーと帽子。帽子は大小あります。ブックカバーは内側のインド更紗が彩りを添えています。
●斎藤ひろこさんの楽しいキャラクターグッズの数々。ティーキャディは挑戦的なビッグサイズです!笑 しかも直接手描きしてます。使い方自由のマルチペーパーはブックカバーや包み紙にしてお使いいただけますよ。くすっと笑えるバッグも。楽しいネタが満載です。

[PR]
Gallery FIRSTLIGHT、明日27日(木)は定休日です!お間違えなく〜。

本日もすっかり秋めいて肌寒い一日でした。今夜もマミヅカさんの写真から会場の様子をご紹介します。

b0228152_22413294.jpg
b0228152_22413150.jpg
b0228152_22413164.jpg
b0228152_22413128.jpg
b0228152_22413287.jpg
b0228152_22413106.jpg
b0228152_22413185.jpg
上から順に、
★蛙月庵さんの桐箱の文箱(ふばこ)。中には一筆せんや名入りの鉛筆やカード立てがセットされています。
 奥に見えるのは石原実さんの革にマーブリングしたブックカバーです。
★蛙月庵さんの紙製ブックカバー(2種類入り)とオリジナルてぬぐい生地のブックカバー。紙製のブックカバーは文庫・新書サイズと単行本サイズがあり、柄違いです。
★マミヅカテツオさんのホームパーティでカミングアウト箸袋と備前焼の箸置き。箸置きは現在ラスト1個となってます。お箸袋は方言が書かれていて「ヒガシニッポン」編と「ニシニッポン」編の2種類があります。お箸は飛騨地方の間伐材を使用しています。
★田中千絵さんの黄銅の鳴りモノ「幸せの音」。手のひらに収まる、小さくて愛着の湧くかたちです。素敵な音色もぜひ聞いていただきたいです。
★銅版画の中井絵津子さんコーナー
★中井絵津子さんのペケーニョ人形。今回は…マッチを一本背負っています。マッチを包んであげてるのかな?かわいい世界にみなさんメロメロです。
 楽しい工場の形をしたマッチ箱もあります。
★まなかふみこさんの箱たち。奥の木箱に直接手描きしたものから、手前のプリントをきれいに貼ったものまで。紅茶入りの箱もあります。
 レターセットやカードなどもありますのでぜひご覧下さい。

[PR]
大森のGallery FIRSTLIGHTさんでのZakka展、本日3日目でした。
ギャラリーは木曜定休ですので明日26日(水)のあとは金曜日からになります。

本日のブログは参加作家のマミヅカテツオさんが撮影された写真をお借りして展示の様子を垣間みていただけたらと思います。

b0228152_23292651.jpg
b0228152_23292656.jpg
b0228152_23292612.jpg
b0228152_23292616.jpg
b0228152_23292642.jpg
b0228152_23292621.jpg
b0228152_23292635.jpg
上から順に、
★石原実さんのマーブリングボタン。革がメインですがこちらは布です。鮮やかですね。
★中井絵津子さんの銅版画と手彩のコラージュ作品。いつも人気のペケーニョ人形も。今回は背中にマッチやようじが差せるようになっています。
★朝比奈圭子さんのシークレットブック。本の形の箱になっています。手製の豆本もあります。
★松本里美さんのアリスの桐箱入りティーセット。箱はひとつひとつナンバリングされています!紅茶、革のタグ、一筆せんなどいろいろ詰まっていますよ。
★永島幸子のてぬぐい。紙版画を刷っています。広げてご覧下さい。
★斎藤ひろ子さんのキーホルダー。ほかにもたくさんの楽しいキャラクターがお待ちしてます!
★橋本尚美さんのカルトンとミニリトグラフ。コーヒーとイタリアへの愛があふれる作品です。飾ると明るいカフェっぽい空間になりそうです。

マミヅカさんの写真、きれいな写真で嬉しいです!また別の日につづきをご紹介します。

[PR]
b0228152_23523762.jpg
風もあり爽やかだった展示2日目。ギャラリー入口の様子です。写ってませんが右隣は鷲神社です。(ちなみに毎日行列だったお向かいの天冨久さんは本日から28日まで夏休み…)
b0228152_23523652.jpg
ギャラリー内の様子です。今回は作品の量が多かったので棚を多めに使用しています。
涼しかった本日。ちょっと見た目にも涼しい(?)ものをご紹介します。

b0228152_23523521.jpg
こちらは金工の田中千絵さんの鳴りモノです。ひとつひとつ形が違って、響く音も全て違います。ぜひ鳴らしてみてください。涼しげな音色が響き渡ります。

b0228152_23523688.jpg
入口付近にかけたバッグは鈴木道夫さんの藍染めバッグと、石原実さんのドローイングのバッグ。男女問わず使えるモダンなデザインです。
b0228152_23463584.jpg
こんなミニマムな作家Zakkaもあります!オリジナルの手摺シルクスクリーンのパターンペーパーを使ったNEW POSITIONS patterned papers(ウエハラサチコ)さんの作品です。かちっと潔い形がかっこいい!
こちらはブロックメモです。ちゃんとリフィルを購入出来るお店の情報も沿えられています。
b0228152_23463530.jpg
こんな変わった箱もあります!人工芝敷きです。なにを入れようかな?わくわくしますね。小さな物をセットして誰かにプレゼントしたら楽しそうですね。
b0228152_23523697.jpg
さらにはなんと本の形の指輪が入っている箱も!(本は紙でできています)思わずうっとり見とれる手仕事…。
ありそうでなかったシンプルなパターンペーパー。手刷で作ってしまうところがさすがの作家Zakkaです!

[PR]