カテゴリ:*作家ザッカフェ(2014.6)( 24 )

b0228152_07331.jpg

ザッカフェ最終日に噂のダイシン百貨店のナポリタンを食べてきました〜。おいしかったです。

ダイシン、まだまだ未知の領域です。また行きたい!
[PR]
b0228152_2303870.jpg

「作家ザッカフェ」、本日無事終了いたしました。
今回は梅雨の雨というより雷雨などに見舞われたりして(大森はなぜか比較的晴れてましたが)、お足元の悪い中お出かけくださりどうもありがとうございました。

お陰様で今回も楽しい企画となりました!
皆様にも「ザッカフェ」楽しんでいただけていましたら嬉しいです。
[PR]
ザッカフェ、明日25(水)が最終日につき、どばっとご紹介いたします。

b0228152_23143764.jpg

まずは深澤ユリコさんのタンブラーと、コースター。コースターはカラスミとタラコ、のイメージなのだとか!別売りです。

b0228152_2317480.jpg

こちらは小山ゆうこさんのナプキン。ランチョンマットやお弁当をくるむのに使っても良いですね〜。

b0228152_23184515.jpg

松本里美さんのC&S。オオカミwithコウモリ!仮面のように狼の顔を覆っています。カップの持ち手が三角になっていて可愛いです。(穴は丸)

b0228152_2321533.jpg

保坂さんのキャニスター。ちょっと見逃しがちな場所にあったかも。サンドガラスでネコの絵がたくさん描かれています。

b0228152_23235218.jpg

保坂さんのはこんな瓶も!かわいいー。手のひらに収まるサイズです。

b0228152_23261514.jpg

今回も話題の岬真南さんの回文シリーズ。黒い表紙のzinが今回の新作「良き月夜」。

b0228152_23274983.jpg

1ページ目をチラ見せ…「見えなき手、不吉な月、不適な笑み」…長い!すごい〜

b0228152_2330295.jpg

葉ッppyぷらんつさんの多肉と陶器鉢。こちらは日向大好きな方たち。お買い上げの方には育て方のカードを差し上げています。

b0228152_23331447.jpg

アロエ軍団。こちらは日向苦手な方たちだそうです。

b0228152_23334564.jpg

寄せ植えの中にはこんな小さな猫付きのものも!猫はバラ売りしているものもありますよ。


作家ザッカフェは明日が会期最終日。6/25(水)の午後4時までとなっています。終了時間がいつもより早いので、お早めにお越し下さいませ。お待ちしております〜

-------

作家Zakka百貨展 spin-off企画
【作家ザッカフェ】

クリエーターが作る"スペシャル雑貨+妄想カフェ"
週末はブラ女子Reiqoのライブとエスプレッソでカルナバル!

2014.6.15sun〜25wed
11:00〜18:30*木曜定休、最終日16:00まで

Gallery FIRSTLIGHT
〒143-0016 大田区大森北1-14-4
tel&fax 03-5753-7331
http://www.gallery-firstlight.com/

★6/21sat & 22sunは飲み物をお楽しみいただけます

<参加作家>
・アトリエ水無月…陶器、スイーツ
・家内制豆印刷 蛙月庵…紙小物
・小山ゆうこ…カップ、布モノ
・cocoro GRABEE…キャンドル他
・三階朝子…陶芸小物、布モノ
・葉ッppyぷらんつ…多肉植物、陶器鉢
・中井絵津子…紙粘土雑貨、銅版画
・永島幸子…タンブラー、てぬぐい
・橋本尚美…カルトン他
・深澤ユリコ…茶箱、鍋敷き、プラバッグ他
・保坂優子…革コースター、ガラス等
・松本里美…ティーポット、紅茶他
・岬真南…回文コースター&マグ
・*PUKU*森祐子…革雑貨、カトラリーケース
・ボンバレコード…BGM(販売あり)
[PR]
今日は午前中の大森は土砂降りでした。足元の悪い中お越しいただき、どうもありがとうございました。自宅へ帰ってニュースを見てびっくり、三鷹のほうではあんなに雹が降り積もっていたとは!みなさんは大丈夫でしたか?

今回も賑やかだった雑貨展も明日が最終日となりました。午後4時までとなりますのでお気をつけください。

明日までなので、ぞくぞく作家Zakkaをアップしたいと思います!

b0228152_2243623.jpg

こちらは橋本尚美さんのタンブラー。イタリアの新聞にリトグラフを刷っています。以前タンブラーをまとめてご紹介した際にも見た目だけは画像を載せたのですが。

こちら、中に3種類の柄が入っているんです。例えば白いキャップのヤクルト柄のタンプラーは開けてみるとこんなセットに。

b0228152_22461736.jpg

しかもきちんと裏打ちされていて、新聞といえどもしっかりしています。さすが橋本さん、クォリティ高し!


そしてこちらは*PUKU*森祐子さんの革バッグ。

b0228152_22474881.jpg

真ん中のアップリケ風のところは実際に銅版画を布地に刷ったもの。

中には…

b0228152_2249517.jpg

ジッパーのついた内ポケットと、さらにショルダー用の長いベルト付きなのです。しかもレースがあしらってあるのでまた違うイメージを味わえそうです。

b0228152_22525152.jpg

こちらは永島幸子の絵付けグラス。魚(グッピー?)とちょうちょの2種類があります。

例えば魚だと、裏は珊瑚になっています。
b0228152_22555376.jpg

b0228152_22553798.jpg

色が着いた飲み物を入れると絵柄が分かりやすいです。夏のお供にぜひ。

あしたは今日ほどすごい雨じゃなければ良いなぁ。

-------

作家Zakka百貨展 spin-off企画
【作家ザッカフェ】

クリエーターが作る"スペシャル雑貨+妄想カフェ"
週末はブラ女子Reiqoのライブとエスプレッソでカルナバル!

2014.6.15sun〜25wed
11:00〜18:30*木曜定休、最終日16:00まで

Gallery FIRSTLIGHT
〒143-0016 大田区大森北1-14-4
tel&fax 03-5753-7331
http://www.gallery-firstlight.com/

★6/21sat & 22sunは飲み物をお楽しみいただけます

<参加作家>
・アトリエ水無月…陶器、スイーツ
・家内制豆印刷 蛙月庵…紙小物
・小山ゆうこ…カップ、布モノ
・cocoro GRABEE…キャンドル他
・三階朝子…陶芸小物、布モノ
・葉ッppyぷらんつ…多肉植物、陶器鉢
・中井絵津子…紙粘土雑貨、銅版画
・永島幸子…タンブラー、てぬぐい
・橋本尚美…カルトン他
・深澤ユリコ…茶箱、鍋敷き、プラバッグ他
・保坂優子…革コースター、ガラス等
・松本里美…ティーポット、紅茶他
・岬真南…回文コースター&マグ
・*PUKU*森祐子…革雑貨、カトラリーケース
・ボンバレコード…BGM(販売あり)
[PR]
ただいまギャラリーには傘のお忘れ物が2本ほど。お心当たりの方はギャラリーまで〜。

b0228152_22245124.jpg

[PR]
本日はさすがの大森も雨模様です。

b0228152_16142058.jpg

こちらは保坂優子さんの吹きガラスの小物入れ。ステキです!真鍮のふたは保坂さんのお手製です。柄が分かりやすいように写真ではキスチョコを入れてますが、雰囲気がぴったり。

b0228152_16173529.jpg

こちらは深澤ユリコさんの茶箱。木製の箱に絵付けをしてあります。深澤さん独特の模様でおススメです。

b0228152_16205711.jpg

そして、DMに載せた松本里美さんのこちらのポットとC&Sをご紹介し忘れておりました。C&Sあと一客残ってます~手描きの絵付けです。ティータイムにいかがでしょう。
[PR]
本日も大森はお天気に恵まれ、晴れ率高めてます!ボサノヴァが響き、エスプレッソの香り漂う、優雅なギャラリーでした。
いつの間にやら展示はもう残り2日となりました。さすがに減ってきましたが、まだまだ良いものありますよ!

b0228152_0222639.jpg
永島、タンブラーをやっと追加納品しました。銅版画をトリミングしたものです。青いところは藍染。

b0228152_024535.jpg
岬真南さんの回文「マグヒグマ」は大人気ですが、裏からまだ出せます!全4種あり、ストーリーとして繋がっています。4種全て購入された方には漏れなくこのストーリーブックもお付けします!今ならまだ全種購入可能です。右から2番目の「パチ行くから金くれよ」のマグひもヒグマが特に人気です。

b0228152_0291632.jpg
底にも絵があります。みんな消しゴムはんこで絵付けしているそうです。

b0228152_03091.jpg
紅茶を入れてみたところ〜。うっすら見えるのが分かりますか?こんなの見えたらニヤケてしまいますね…

b0228152_031675.jpg
こちらは松本里美さんのオオカミポット&カップ。ワイルド〜。陶器の形も可愛いです。他にも絵付けカップやポットなど、そして銅版画を刷ったナプキンもあります。種類が少なくなってきているのでお見逃しなく!

b0228152_0333257.jpg
こちらはお馴染み保坂優子さんのガラス。ガラス吹きも全て保坂さん自身がされています。悪そ〜な目のネコがこちらを見ているのが気になります。

b0228152_035051.jpg
こんな可愛いのも!何に使いましょう?ほかにも保坂さんは真鍮のフタを(これも手製!)をつけたタイプのガラスの小物入れも出品されています。どれも素敵なのでぜひご覧ください。

b0228152_0371710.jpg
保坂さんはガラスのほかに銅版画を革に刷ったコースターも出品されてますが、大分数が減ってきました。気になる方はお早めに〜。

b0228152_0392534.jpg
いつも何かしら布小物を出品してくださる三階朝子さんは、今回はカトラリーケースを作ってくれました。ポッケの絵はタンブラーと同じ、ババンババンバンバン!な温泉の絵と、田舎の駅の改札口のなんとものんびりした絵。

b0228152_0431186.jpg
巻いてみるとこんなかんじで爽やかなブルーです。同じ柄のランチョンマットもありますよ。こちらはリバーシブル。ふっくらしていてかわいいです。

作家ザッカフェは明後日6/25(水)16時までの開催となっています。皆さまのお越しをお待ちしております。

-------

作家Zakka百貨展 spin-off企画
【作家ザッカフェ】

クリエーターが作る"スペシャル雑貨+妄想カフェ"
週末はブラ女子Reiqoのライブとエスプレッソでカルナバル!

2014.6.15sun〜25wed
11:00〜18:30*木曜定休、最終日16:00まで

Gallery FIRSTLIGHT
〒143-0016 大田区大森北1-14-4
tel&fax 03-5753-7331
http://www.gallery-firstlight.com/

★6/21sat & 22sunは飲み物をお楽しみいただけます

<参加作家>
・アトリエ水無月…陶器、スイーツ
・家内制豆印刷 蛙月庵…紙小物
・小山ゆうこ…カップ、布モノ
・cocoro GRABEE…キャンドル他
・三階朝子…陶芸小物、布モノ
・葉ッppyぷらんつ…多肉植物、陶器鉢
・中井絵津子…紙粘土雑貨、銅版画
・永島幸子…タンブラー、てぬぐい
・橋本尚美…カルトン他
・深澤ユリコ…茶箱、鍋敷き、プラバッグ他
・保坂優子…革コースター、ガラス等
・松本里美…ティーポット、紅茶他
・岬真南…回文コースター&マグ
・*PUKU*森祐子…革雑貨、カトラリーケース
・ボンバレコード…BGM(販売あり)
[PR]
b0228152_9394331.jpg

作家ザッカフェ、ラスト3日となりました。今日は雨大丈夫そうかな?

ギャラリーではボンバレコードさん選曲によるCDをBGMにしています。CDは販売もしていますー。どれもまったり出来るカフェ音楽です。

ジャケットで中の音楽のイメージがつかめないのでぜひ試聴してみてくださいね!ギャラリーにはボンバさんによる紹介文が用意されています。参考にされてください〜。

本日もエスプレッソを飲みつつ、カフェ気分に浸れます。みなさまのお越しをお待ちしております!

-------

作家Zakka百貨展 spin-off企画
【作家ザッカフェ】

クリエーターが作る"スペシャル雑貨+妄想カフェ"
週末はブラ女子Reiqoのライブとエスプレッソでカルナバル!

2014.6.15sun〜25wed
11:00〜18:30*木曜定休、最終日16:00まで

Gallery FIRSTLIGHT
〒143-0016 大田区大森北1-14-4
tel&fax 03-5753-7331
http://www.gallery-firstlight.com/

★6/21sat & 22sunは飲み物をお楽しみいただけます

<参加作家>
・アトリエ水無月…陶器、スイーツ
・家内制豆印刷 蛙月庵…紙小物
・小山ゆうこ…カップ、布モノ
・cocoro GRABEE…キャンドル他
・三階朝子…陶芸小物、布モノ
・葉ッppyぷらんつ…多肉植物、陶器鉢
・中井絵津子…紙粘土雑貨、銅版画
・永島幸子…タンブラー、てぬぐい
・橋本尚美…カルトン他
・深澤ユリコ…茶箱、鍋敷き、プラバッグ他
・保坂優子…革コースター、ガラス等
・松本里美…ティーポット、紅茶他
・岬真南…回文コースター&マグ
・*PUKU*森祐子…革雑貨、カトラリーケース
・ボンバレコード…BGM(販売あり)
[PR]
本日は少し雨模様でしたが、大森では午後はほとんどくもりでした。少し肌寒かったですね。
日曜日でしたのでお茶をしながらお話に花が咲いて、にぎやかなザッカフェでした。ちょっと一服を楽しんでいただけているようで嬉しいです。

そんなザッカフェの一角で…

猫達の寄り合い場所。蛙月庵(あづきあん)さんの絵付けカップ。大きな魚がいるぞ〜
b0228152_2213442.jpg

猫たちは葉ッppyぷらんつさんの「ひっかけネコ」。


中井絵津子さんの「ペケーニョ人形」もザッカフェの旅に出ました。
b0228152_2254053.jpg

三階朝子さんのカード立て・ワイルドな羊の前で記念撮影〜

b0228152_2283689.jpg

宇宙人にさらわれて宇宙旅行へ〜

b0228152_22122144.jpg

そしてワニにぐるりと囲まれて…(絵付け皿/永島幸子作)

-------

作家Zakka百貨展 spin-off企画
【作家ザッカフェ】

クリエーターが作る"スペシャル雑貨+妄想カフェ"
週末はブラ女子Reiqoのライブとエスプレッソでカルナバル!

2014.6.15sun〜25wed
11:00〜18:30*木曜定休、最終日16:00まで

Gallery FIRSTLIGHT
〒143-0016 大田区大森北1-14-4
tel&fax 03-5753-7331
http://www.gallery-firstlight.com/

★6/21sat & 22sunは飲み物をお楽しみいただけます

<参加作家>
・アトリエ水無月…陶器、スイーツ
・家内制豆印刷 蛙月庵…紙小物
・小山ゆうこ…カップ、布モノ
・cocoro GRABEE…キャンドル他
・三階朝子…陶芸小物、布モノ
・葉ッppyぷらんつ…多肉植物、陶器鉢
・中井絵津子…紙粘土雑貨、銅版画
・永島幸子…タンブラー、てぬぐい
・橋本尚美…カルトン他
・深澤ユリコ…茶箱、鍋敷き、プラバッグ他
・保坂優子…革コースター、ガラス等
・松本里美…ティーポット、紅茶他
・岬真南…回文コースター&マグ
・*PUKU*森祐子…革雑貨、カトラリーケース
・ボンバレコード…BGM(販売あり)
[PR]
せっかくの日曜日に、久しぶりの雨ですね。本日も作家ザッカフェ11時〜openしております。ギャラリーファーストライトまでの道のりの半分はミルパというアーケード街になっていますので、雨もさほど気にならず来られると思います。ぜひいらしてくださいね。

本日はひとめぼれ間違いなしのアトリエ水無月さんのお茶碗類をご紹介します!

薄いブレーグレーにかわいいUFOやロケットや星が〜
b0228152_920850.jpg

しかもくるっと回転すると!
b0228152_9235950.jpg

なんとご飯茶碗とお箸を持った宇宙人が〜
かわいい〜です。
サイズは子供茶碗サイズなのですが、ご飯以外のものを入れて使ってももちろんOK。

さらに…
b0228152_926780.jpg

マグカップや角皿まであります!これらは別売り(単品ずつの販売)です。
角皿は長方形をしていてお魚や焼き鳥を乗せるには小さいので、他の使い方をしたほうが良いです。
でもマグカップは大人サイズで大きめ。ソーサーのようにして写真を撮ってみました。おやつが楽しくなりそうです!

これら宇宙人シリーズのほかにもこんなかわいい小鳥のも。

b0228152_9289100.jpg

白、緑、黒の三種類あって全部柄が違います。写真は主に緑。右側奥のレースっぽい小鳥が黒になります。こちらはマグカップと正方形の角皿があります。

ぜひ手に取ってご覧くださいね!

-------

作家Zakka百貨展 spin-off企画
【作家ザッカフェ】

クリエーターが作る"スペシャル雑貨+妄想カフェ"
週末はブラ女子Reiqoのライブとエスプレッソでカルナバル!

2014.6.15sun〜25wed
11:00〜18:30*木曜定休、最終日16:00まで

Gallery FIRSTLIGHT
〒143-0016 大田区大森北1-14-4
tel&fax 03-5753-7331
http://www.gallery-firstlight.com/

★6/21sat & 22sunは飲み物をお楽しみいただけます

<参加作家>
・アトリエ水無月…陶器、スイーツ
・家内制豆印刷 蛙月庵…紙小物
・小山ゆうこ…カップ、布モノ
・cocoro GRABEE…キャンドル他
・三階朝子…陶芸小物、布モノ
・葉ッppyぷらんつ…多肉植物、陶器鉢
・中井絵津子…紙粘土雑貨、銅版画
・永島幸子…タンブラー、てぬぐい
・橋本尚美…カルトン他
・深澤ユリコ…茶箱、鍋敷き、プラバッグ他
・保坂優子…革コースター、ガラス等
・松本里美…ティーポット、紅茶他
・岬真南…回文コースター&マグ
・*PUKU*森祐子…革雑貨、カトラリーケース
・ボンバレコード…BGM(販売あり)
[PR]