カテゴリ:*ハンガリアン2(2014.4)( 12 )

b0228152_0412768.jpg

お陰さまで「Keyword ハンガリアンvol.2」本日無事終了いたしました。

沢山の版画好きにお越しいただき、とっても充実した展示となりました。ご来場いただきどうもありがとうございました。

準備では何かとドタバタの企画サイドでしたが、紙版画ワークショップあり、小品版画セット「小さな版画の宝石箱」の企画あり、の楽しい企画満載の展示でした。

「小さな版画の宝石箱」については引き続きポポタムさんにて販売しております。気になった方はぜひお問い合わせください!

ブックギャラリーポポタム tel. 03-5952-0114

ハンガリアンはホルスル工作室さんとEQIPとの久々の共同企画でした。

次は6月にEQIP企画が控えておりますので、またこちらでお知らせいたします。
実はじわじわ進行中ですー お楽しみに!
[PR]
b0228152_026483.jpg

ハンガリアンvol.2 Keyword、いよいよ明日4/30水が最終日となりました。
最終日は夕方17時までですのでお気をつけください。

今回も、その場でお持ち帰り出来るシート売りコーナーご用意しています。壁面に展示されていない作品も沢山あるのでぜひご覧下さい。

もう最終日ですが、今回の出品作品の版種についてご紹介し忘れておりました。昨日ちょっと書きましたがより詳しく、でも書き逃しもあると思います。悪しからず。

b0228152_0293985.jpg

例えば↑これは宝珠光寿さんの作品の一部なのですが、赤い部分はシルクスクリーンになっています。
いろんな版画を組み合わせてる方もいて、ちょっと見ただけでは分からなかったりします。それぞれのこだわりが面白いです。


阿部真弓(銅版画、活版)

尾田美樹(木版画、活版、手彩)

坂田季代子(銅版画&紙版画)

タダジュン(銅版画&紙版画)

永島幸子(銅版画)

濱中大作(リトグラフ)

宝珠光寿(銅版画、木版画、シルクスクリーン、紙版画)

松本里美(銅版画)

溝上幾久子(銅版画)

宮越暁子(リトグラフ)

山福朱美(木版画)

ヤマモトカナエ(銅版画、紙版画、コラグラフ)


一番色々な版画を作ったのは宝珠さんですね!

b0228152_0324265.jpg

こちらはみんなの小さな版画をセットにしたもの。限定数全部をご用意出来ているわけではないので、明日持ち帰れるのは先着一名となっております!

よろしくお願いします。
[PR]
本日も良いお天気でした。
会場であるブックギャラリーポポタムのご近所には、日本に残る洋館でお馴染みフランク・ロイド・ライト建築の自由学園の明日館があるのですが…

b0228152_23591887.jpg

道の反対側に「ハンカチの木」という珍しい木があるのをご存知でしょうか?
私も知らなかったのですが、
この展示が始まる前に自由学園出身の版画のお仲間に教えていただいたのでした。
どうやら開花時期が短いそうで、ちょうどこの展示の頃に満開!
今日は写真を撮ってきました。
大きな木なので、寄らないと花が分からないので拡大写真を…

b0228152_034250.jpg

白いハンカチのようにひらりとした花のような葉(苞<ほう>というらしい)が
たくさん垂れ下がっています!

ちなみにそろそろ散り始めており、下を見るとこんなかんじ。

b0228152_0103126.jpg

ハンカチというよりティッシュのようでもある…

さて、そんな明日館から徒歩2分ほどのところにブックギャラリーポポタムはあります。

b0228152_0135572.jpg


宝石箱を中心に、いろんな版種の版画が展示されていますよ〜。
なんだかんだあと2日しかないのでお見逃しなく!水曜日17時までです。

b0228152_015675.jpg

今回も版種の説明を置いてあります。
ご興味のある方はぜひご一読ください。芳名帳の隣にあります。

b0228152_0161765.jpg

そして今回のテーマ「Keyword」、みんなそれぞれの作品にKeywordを設けています。
例えばタダジュンさんのだとこのように「ブコウスキー詩集」。タダさん、今回モノタイプです!
Keywordは鍵穴から覗けるようになっていて、シャイな方だとkeywordを見逃される方もいるかも…。

展示はあと二日なのでここで一覧をご紹介したいと思います。

阿部真弓(銅版画、活版)…うつわ の ような  雲 の ような  ふね の ような

尾田美樹(木版画、活版)…黒いインキで刷られた活字の文字はイメージの扉を開ける鍵の穴のようです

坂田季代子(銅版画&紙版画)…隣人

タダジュン(銅版画&紙版画)…ブコウスキー詩集

永島幸子(銅版画)…○

濱中大作(リトグラフ)…逃げる

宝珠光寿(銅版画)…惑星ケプラン

松本里美(銅版画)…in

溝上幾久子(銅版画)…月とキャラメル

宮越暁子(リトグラフ)…Solitude hotel in Solitude

山福朱美(木版画)…記憶の粒

ヤマモトカナエ(銅版画)…頭文字
[PR]
今回のハンガリアン「Keyword」は会期がGW前で短くなっています。あっという間ですね!

b0228152_1563729.jpg

展示の様子です。今回も壁面のメインの展示のほかに机の上にシートも用意しています。展示されていない作品もかなりあるのでぜひご覧下さい。

b0228152_1575691.jpg

壁面の向かって左側〜。力強い作品ばかりです。

b0228152_233262.jpg

机の上の様子です。これは数日前に撮影したものなので、今はまたちょっと品揃えが変っています。

b0228152_241420.jpg

今回は蔵書票も展示しております!小さな世界も見応え抜群です。

ギャラリーに通っていると、みなさんの細部の拘りまで見えてきて面白いです。

次はどんな版画作ろうかな〜
[PR]
「Keyword ハンガリアンvol.2」も3日目となりました。初日は3時〜だったのでプレオープン状態でしたし、昨日はワークショップでわいわいしましたので、今日は初めて一日通してゆったりとした展示の日でした。

今回、ワークショップと同じくらいオススメなのが「小さな版画の宝石箱」!です。

b0228152_238249.jpg

箱作家のウエハラサチコさんに箱を作っていただき、溝上幾久子さんに活版でラベルを作っていただいた、小さい版画セットです。今回の出品作家全員の、ひとり一枚ずつ、計12種類の版画が詰まっています。10cm×10cmのかわいい小箱となっていますよー

ウエハラさんの箱の柄は、シルクスクリーンによるオリジナルペーパーを使用していて、ひとつひとつ微妙にトリミングが違うので青系のパッケージもあれば、黄色系のパッケージもあったり、これは先着順で選べます。箱さえも版画なのです!

中身はこのようになっています〜。

b0228152_23223186.jpg

ん〜壮観!小さい中に、よく見ると手の込んだ技の数々…。12シート入って15,000円となっております。「小さな版画の宝石箱」は版画お得セットなのです〜。
限定数なのでお申し込みはお早めに。またご来場いただいた方は在庫があった場合はその場でお持ち帰りしていただけますよ。

ぜひ実物をご覧下さい!お待ちしております。
[PR]
本日は「大人の紙版画ワークショップ」でした。平日の夕方〜夜にかけてのワークショップで、ドリンク飲みながらの制作でした。

b0228152_33233.jpg

準備に余念のない山本佳奈枝嬢。今回もバッチリです!

b0228152_333165.jpg

今回使用する紙です。溝上幾久子さんによる活版で「ARIGATO」「OMOTENASHI」の2種類ご用意しました。「ARIGATO」のが人気でしたね…

b0228152_3345380.jpg

最初にさかたきよこさんからのご説明がありました。

b0228152_336136.jpg

制作に入ると皆さん没頭してゆきます。試行錯誤を楽しんでくださってます。

b0228152_3373746.jpg

版が出来たら、今回はご自分でインクをつめて…

b0228152_338196.jpg

余分なインクを拭き取って…

b0228152_3385643.jpg

プレス機を回して…完成です!ほとんどの作業をご自分でおこなっていただきました。
刷りは難しいけど、楽しいですよね!

b0228152_3394620.jpg

いつの間にやら盛り上がってまいりました。大人の熱気むんむんです!

みなさん、紙版画いかがでしたか?楽しんでいただけましたら幸いです。
[PR]
b0228152_838147.jpg

ハンガリアンvol.2「Keyword」は本日15時スタートです!

明日25日(金)は『夜のワークショップ』があります。
『夜のワークショップ』というのは・・・・怪しい、怪しすぎる!
というのはウソで、紙版画のワークショップです。
前回は夏休みの土曜日の昼間だったのでお子さんが多かったのですが、今回は平日金曜日の夕方4時〜となっており、前回よりも大人タイムかな、ということで。

ソフトドリンクが1杯ついて、1000円が参加費です。(ビール、ワイン、ソフトドリンク。2杯目からはキャッシュでね。*アルコールは+200円です)

ワークショップは16:00〜19:00です。
前回同様、予約不要で順次受付け、混雑していなければすぐその場で制作出来ます。

ホルスル工作室さん(タダジュン/さかたきよこ/山本佳奈枝/宝珠光寿)中心による紙版画ワークショップで、今年はグリーティングカードを作ります。
グリーティングカードには溝上幾久子さんによる活版の文字がチッコク刻印されていますよ〜

二つ折りにするとハガキのサイズになります。
そのまま紙に挟んでお持ち帰りください。紙が無くなり次第終了です。

ハガキサイズのドライポイント用の紙をお渡しします。道具はご用意しています。
モチーフは自由です!何を作るか考えて来てくださいね〜

どなたでも参加できます。汚れても平気なお洋服で来てね。
自分でインクを詰めて、拭き取って、刷りますよー
夜の版画は楽しいよぉ

参加お待ちしております。
[PR]
いよいよ今週木曜日からハンガリアンvol.2「Keyword」始まります!
初日は15時〜ですのでお気をつけください。

今回土壇場まで準備にかかっており、なかなか情報更新出来ずすみません〜

なにしろ今回はちょっと素敵なものを制作しております。
その名も「小さな版画の宝石箱」!

「Keyword」参加作家による小さな版画が詰まったセットを
箱作家・ウエハラサチコさんによるきれいな箱に入れてご用意しております。
どんな作品が集まるのか楽しみです。

ウエハラさんの箱はこんなかんじ。

b0228152_114434.jpg

この紙、シルクスクリーンによるオリジナルペーパーなのですよ!
一枚の紙から色んな部分を切り取っているので、箱の色もいろいろです。

お楽しみに!
[PR]
b0228152_1227464.jpg

ハンガリアンvol.2のDM出来ています。

今回は、初日のスタートが15時〜と遅いので気をつけてお越し下さい。
また今回も、ワークショップしますよ〜!奮ってご参加くださいませ。夕方スタートなので、"大人の"ワークショップです。

----------------------------------------

「Keyword」ハンガリアン vol.2

2014年4月24日(木)~30日(土)12:00~19:00
*入場無料 *初日15:00~ *金曜日~20:00まで *最終日~17:00まで

ブックギャラリー ポポタム
http://popotame.m78.com/shop/
〒171-0021 豊島区西池袋2-15-17
tel. 03-5952-0114

参加作家:
阿部真弓、尾田美樹、さかたきよこ、タダジュン、永島幸子、濱中大作、
宝珠光寿、松本里美、溝上幾久子、宮越暁子、山福朱実、山本佳奈枝

企画:EQIP&ホルスル工作室

-----------------------------------------
[PR]
b0228152_12333880.jpg


すっかり春の陽気です。4月の展示まであと一ヶ月です。よろしくお願いします。

-----------------------------------------
「Keyword」ハンガリアン vol.2

我々は版画を愛するハンガリアン。
刻まれたキーワードのヒントをキャッチ!


2014年4月24日(木)~30日(土)12:00~19:00
*入場無料 *初日15:00~ *金曜日~20:00まで *最終日~17:00まで

ブックギャラリー ポポタム
http://popotame.m78.com/shop/
〒171-0021 豊島区西池袋2-15-17
tel. 03-5952-0114

参加作家:
阿部真弓、尾田美樹、さかたきよこ、タダジュン、永島幸子、濱中大作、
宝珠光寿、松本里美、溝上幾久子、宮越暁子、山福朱実、山本佳奈枝

企画:EQIP&ホルスル工作室

-----------------------------------------

4/25(金)にはワークショップを企画しています。
こちらもぜひお越し下さい!詳細は後日。
[PR]