カテゴリ:*作家Zakka百貨(2013.8)( 30 )

b0228152_1224345.jpg

一ヶ月前のことになってしまいますが、月刊パーソナルギフト9月号内の「雑貨百案」という富本雅人さんの連載ページにて、大森のギャラリーファーストライトさんでの「作家Zakka百貨展vol.2」を取材・掲載していただきました。

雑貨の業界紙なので大きな本屋さん(八重洲ブックセンター等)でしか一般販売されていないのと、今頃はもう10月号発行の時期なので入手出来るかは分かりませんが、もしご覧いただける機会がありましたらぜひー。
[PR]
b0228152_22212869.jpg

暑さの厳しい中、多くの方にお越しいただき、どうもありがとうございました。
本日作家Zakka百貨展vol.2、最終日を終えました。

真夏の開催とあり、夏らしく手拭いや団扇などに力を入れての作品でしたが、いかがでしたでしょうか?
前回同様いろんなものがあって、でも前回よりも見やすくなるようにディスプレイを考えたりと、いろんなところがグレードアップした良い展示だったと思っています。
触って楽しんだり、面白くて会話がはずんだり、思わず笑ってしまう、そんな夏のお祭り気分にぴったりの展示だったのではないでしょうか。

さてさて…作家Zakkaの余韻にひたることなく、お次はこの展示の内容を少々変えて作品たちは一路金沢へ!金沢でもヨロシクお願いしますー
[PR]
作家Zakka百貨展vol.2もついに明日最終日となりました。暑すぎる夏のZakka展…今日は終わり頃に雷鳴と土砂降りの雨に見舞われました。
明日はちょっとは暑さがやわらぐでしょうか。最終日は16時までとなっています。皆様のお越しをお待ちしております〜

b0228152_22363783.jpg

こちらは濱中大作さんのDVDと鉛筆削り。シュールなコーナーです。
今年2月の個展時に会場で流していたオリジナル映像をDVDにしてパッケージングしてくれました。

★こちらで映像を見られます
http://www.youtube.com/watch?v=CaJs4qZZOK0

見られちゃったら買う必要もない!?でもいつでもすぐ見たい方、ジャケットもぜひ欲しい方はぜひ!
鉛筆を削ると削りカスが口から出て来るウサギの鉛筆削りもあとひとつ残ってます。(写真は初日に撮影したものです)


b0228152_22433069.jpg

こちらも初日の様子から。物が大分入れ替わったりしています。ギャラリー奥・正面にある大きな版画は松本里美さんの赤いクラゲです。今回意外と赤いものが少なかったので、とってもギャラリーが引き締まります。もちろん販売もしています!

b0228152_22454811.jpg

こちらは保坂優子さんのガラスオブジェ。蓋は開かないようになっています。今回保坂さんが出品してくれている唯一のオブジェかも。素敵ですね〜

b0228152_22471542.jpg

昨年大人気だった中井絵津子さんのペケーニョ人形も今年もちょこっとおります〜。左の黒い子はもうお嫁に行きました。ペケも待ってま〜す。

楽しい作家Zakka百貨展も残り一日です。明日は早くに終わってしまいますのでお時間に気をつけていらしてください。お待ちしております。
[PR]
Gallery FIRSTLIGHTは駅から徒歩5分で、その間に大きなアーケードもあって日陰にもなりますが、やっぱりむわっと暑い!
そんな中、お越しいただいた方に冷たいお茶をご用意してお待ちしております。蘇りますよ〜


昨日ご紹介出来なかった野口あき子さんのスモッキング刺繍バッグをご紹介します。

b0228152_2237858.jpg

バッグは大小2点あって、同じデザインです。軽いし、内ポケット着いています!スモッキング刺繍(写真では左の大きいほうのバッグ)が涼しげですね。この反対側は手前の小さいほうのバッグのようなデザインになっています。こっち側にもポケットがついてます。

よく見ると…
b0228152_22493127.jpg

陶器のボタンです。野口さんは本来陶芸家で陶器のボタンも作っているそうです。手作り満載ですね。数がないのでこの機会にぜひどうぞ。

そしてもう1つの涼は、cocoroGRABEEさんのリースと樹脂アクセサリーです。

b0228152_2252103.jpg

控えめな色が大人っぽいドライフラワーのリースです。白い壁によく似合うせいか、涼を感じますね。

b0228152_22533653.jpg

さらにこちらはおいしそ〜なキャラメルの形の指輪。同じくネックレスもあります。透明感ある色がきれいですね!キャラメルじゃないけど、かわいいピアスとネックレスも色々ご用意しております。

作家Zakka百貨展vol.2は残りあと2日となりました。今日の大森は雷は鳴ってましたが雨はあんまり(ほぼ)降りませんでした。今回暑いけどお天気には恵まれているので、あと2日間ももうちょっと涼しくてお天気か曇りだといいなぁ〜と思います。

それではギャラリーでお待ちしております。
[PR]
寝付きいいきつね/岬真南 作(回文マグネット)
b0228152_22165941.jpg

この連日の容赦ない暑さと熱帯夜に…羨ましい限りです。

今日はこんな紙モノをご紹介します。

b0228152_22222254.jpg

銅版画家・石橋佳子さんの作品が印刷されたリングノート、ポストカード、レターセット(消しゴムハンコの封筒付き)、しおり、メッセージカードなど。
よーく見ると小さな鳥たちが隠れていますよ〜。今回は「にわとり」の絵柄が人気で、もう売り切れ。ほかにもかわいい絵柄がたくさんあるのでぜひお好きなのを探してみてください。


こちらは溝上幾久子さんの活版紙モノ。
b0228152_22235326.jpg

OWAN TO BOOKSというオリジナル活版ブランドの便箋、封筒、メッセージカード、ポストカードなど。活版印刷機にリノリウム版をセットして刷ったものだそうです。手に取ってよく見てみてください〜
[PR]
好評を得ております作家Zakka百貨展vol.2、13日(火)16時までです。
残りの会期僅かとなって…

b0228152_1012398.jpg

前回も大人気だった三階朝子さんのオーブン陶土作品は完売となりました〜。売約済みのカップとヤクの展示だけしております。
他にも不規則な形がかわいい刺し子コースターやティーポットにかぶせて使うリバーシブルのティーコゼー、手拭いも少々ありますよ。

うってかわってこちらは書家・林拓鶯さんの作品。
b0228152_10145980.jpg

墨の書がキリッと涼しげ。書だけでなくて、詩と絵を入れて小さなカードを作ってくれました。小さな額縁にいれて飾っても良いですね。

本日も皆様のお越しをお待ちしておりま〜す。
[PR]
今日の日中はほんと酷暑でしたね。そんな中でも沢山の方にご来場いただけてとっても嬉しいです!

保坂優子さんのこんな涼しげなガラスありますよ〜。色んな形の素敵な作品があるので悩む楽しみもあります。

b0228152_2336428.jpg

オーナメントのようなものや、オブジェも少しですがあります。

こちらは野口あき子さんの陶器。今回のメインはスモッキング刺繍のバッグですが、普段製作されている陶器も少し展示しています。

b0228152_23393587.jpg

刺繍バッグも後ほどご紹介したいと思います!
[PR]
作家Zakka百貨展vol.2も残りあと4日。連日猛暑でなかなかしんどいですね。お越しの際は熱中症対策気を付けてくださいね。

まだまだつづく暑い夏!に嬉しい団扇をご紹介します。
b0228152_1524924.jpg


こちらは村西恵津さんのコーナーです。扇子をはじめ、団扇や、村西さんの絵の柄の布を使って作ったサシェや扇子入れ付きのバッグなどがあります。先日新宿伊勢丹でゲット出来なかった方、ファーストライトへいらして下さい〜。早いもの勝ちです!


そしてこちらはリトグラフ作家・橋本尚美さんのコーナー。
b0228152_15774.jpg


オリジナルキャラクター「カルメラさん」のお話が詰まったストーリーブックや、表紙をリトで刷った手製本のほか、同じくリトを刷った紙を使った団扇を作ってくれました。
ほかにはないかわいい団扇、いかがですか?

(なんだか写真が暗くなっちゃってすみません〜)
[PR]
本日金曜日からは展示の折り返し。作家Zakka百貨展は13日(火)までとなります!ちょっとずつ写真で紹介していきますね。
b0228152_0344214.jpg

こちらは朝比奈さんのコーナー。ペットや人物の肖像画を描かれている画家さんです。こちらの写真には写ってませんが、昨年も出品してくれた手製ノートも色とりどり出品してくださってます。今回のメインは時計のパーツを使ったアクセサリー。ご実家が時計屋をされてたのだそう。細かいので実際に近寄ってよくご覧ください。

b0228152_0392891.jpg

時計つながりで…硝子吉さんのこちらはちゃんと動いてる時計です。電池の交換も出来るようになってるので、ずっと使い続けたいですね。お値段も結構リーズナブルで11000円〜あります。自分だけの時計を見つけてください。

b0228152_0433434.jpg

こちらの木の小物と硝子も硝子吉さんの作品です。一緒に置かれた硝子はいつもの本業の作品となります。木の小物はコースターやストラップ、ネックレスなどを出品していただいてます。ひとつひとつに絵を描かれていますが、普段は切り子をされているので、絵もどことなくそんなかんじで良いですね。

どうぞお早めにお越し下さい〜。
[PR]
作家Zakkaも早折り返し。明日8/8(木)はギャラリー定休日でお休みですのでお気をつけください!

本日は立秋でしたが暑かった…。今夏の残暑は厳しいらしいですね。夏モノがまだまだお役に立つと思いますよ〜。そんなわけでてぬぐいです。
b0228152_2157680.jpg

クーラーの風に揺られてゆらゆらと涼を演出しております。作家により手法が違うところも面白いですよ〜。手作りのためどれも数が少なく、受注販売出来るものはいたします。

b0228152_21594143.jpg

手の込んだまさりさんのステンシルてぬぐいや、色鮮やかな橋本さんの手拭いなどなど。

b0228152_221113.jpg

ひとりで何種類か作っていたりもするので、ぜひ隅々まで見ていただけると嬉しいです!なんだかんだ手拭いなどの版画のことを話してると楽しいなぁ。でも見ている方にとっては技法は関係ないですよね。

b0228152_2261864.jpg

手拭い、こんなに充実してます!
わたしも手拭い欲しいです。手拭いに限らず、初日からずっと吟味中です。後半にさしかかったのでいよいよ真剣に迷い中。どれにしようかな〜(永島)
[PR]