「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:*フルコース(2012.8-9)( 21 )

最終日のEQIPのお昼〜
ポポタム出陣前にビールとお蕎麦をば。
b0228152_17301727.jpg

[PR]
b0228152_22225998.jpg

目白のブックギャラリーポポタムでの版画展「フルコース」、本日最終日でした。
連日の残暑厳しい中、お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!

振り返ってみれば版画している方に多くご来場いただき、好きな版画談義に花を咲かせることが多かった展示でした。ひと言に「版画」といってもいろいろなので、参考になることが沢山ありましたし、連日ギャラリーに通って作品を見ていると目の保養になるというか…とっても勉強になりました。

EQIPにとっては初めてのホルスル工作室さんとの共同企画で、お陰さまでワークショップもスムーズに行え「フルコース」がより充実したものになれました。


EQIP企画は、次は具体的な日にちの決まったものはまだないのですが、決まり次第またこちらのブログでお知らせいたします。たま〜にチェックしていただけると幸いです。
また、企画展のご相談やご用命もお待ちしておりますー。

EQIP 永島
[PR]
b0228152_23265474.jpg
「フルコース」、明日の土曜日が最終日となりました。明日は17時までなのでお気をつけください。
暑い中、足を運んでいただいた甲斐のある展示となっています!ぜひ。

<参加作家>
・尾田 美樹…銅版画、木版画、活版
・片岡 好…銅版画
・坂田 季代子…紙版画
・タダ ジュン…紙版画
・永島 幸子…銅版画、簡易リトグラフ
・永畑 風人…木口木版
・橋本 尚美…リトグラフ
・早川 純子…木口木版
・宝珠 光寿…銅版画、木版画
・保坂 優子…銅版画、コラグラフ
・松本 里美…銅版画
・三浦 志賀子…リトグラフ、木版画
・山本 佳奈枝…銅版画


版画好きの方、はたまたポポタム好きの方、明日もお待ちしておりまーす。
[PR]
「フルコース」のこり後2日となりました!毎度のことながら早い〜です。
あした金曜日は夜8時までオープンしていますので、
ポポタムに来たくてもいつも来られない方もお仕事帰りにぜひお立ち寄りください。
お待ちしてますー

b0228152_23381527.jpg

[PR]
フルコース、あっという間に残りあと3日間。今週土曜日(9/8)までとなります。
大体毎日、誰かしら作家さんが在廊されてるので、版画に興味のある方、ご遠慮なく質問してみてください。

b0228152_0492528.jpg


EQIP恒例の?「シート売り」もちゃんとありますー。
壁に飾ってない作品もいっぱいあるのでぜひシート売りもご覧ください!
[PR]
土曜日のホルスル工作室さん主催の紙版画ワークショップ、54名の方が参加してくださいました!
みなさん楽しんでくれていて本当に良かったです。
わたしはプレス機係に任命されたので、版を置いて濡らした紙(ハーネミューレ)を吸い取り紙で軽く水気をとって版に乗せて、フエルトとラシャをかぶせ、
「祈りながらハンドル回してね〜」という役でした。
ハンドルを回すのは各自で。だってこれが一番おもしろいんだも〜ん

まったく絵を描いたことが無い人でもプレス機を通すとオオ〜!作品になってる〜!
そこがおもしろいですね。
そして、普段絵を描いている人が初めてやった版画、というのも見ることができておもしろかったです。
わたしもファンの山川あかねさんの初版画は驚きの完成度でした!
b0191022_0472255.jpg

普段の布に描いているあの繊細なタッチそのままがきれいに出ています。
驚くべきは、白い紙にニードルで描いている時はなかなか細かい線は見にくいのですが(見る方法もありますが)、こんなにこまかく描けるのは凄いなあ〜さすがですねー
欲しいと思ってしまいました。

今回リトグラフで参加してくれている橋本尚美さんは、普段銅版画で制作している本の中のキャラを刷ってました。「ガブリエル」ちゃんは別版でドーナッツを持たせることに。手とドーナッツもうまく刷れました!ニードルに慣れてるから、筆圧もグッとしていますね。橋本さんに似てるかも・・・・
b0191022_0531092.jpg

端本さんは毎日ポポタムに夕方から来てくださっています。
ありがたい〜

次の方も多分作家の方だと思います。すごく雰囲気があっていいな〜〜と思いました。
サンドペーパーで作ったグレイトーンがきれいです!
b0191022_0552022.jpg

東欧の絵本みたい。

みんな凄い作品ですね!
(軽く嫉妬の松本でした・・・)
[PR]
9/3(月)はブックギャラリーポポタム、お休みです。
「フルコース」も火曜日以降またお待ちしております!
[PR]
9/1(土)にホルスル工作室さんによる「版画体験ワークショップ」を行いました。
予約不要だったため、実際どのくらいの方にお越しいただけるか直前までどきどきでしたが、終わってみればとても沢山の方にご参加いただき、少しお待ちいただいた方もおられましたが、みなさんとても協力してくださって、スムーズに出来たと思います。
どうもありがとうございました!

b0228152_23541534.jpg
みなさんが来るのをドキドキして待つ。。。
道具はニードル、はさみ、紙やすり、ルーレットなど。紙の形はさかなのほかに、四角、ねこ、ひと、とり、そしてコウモリなどをホルスルさんが用意してくれました!

b0228152_23581272.jpg
13時になって、うれしいことに席は満席でスタート。最初にホルスルさんから説明があって、そのあとはみなさんおのおの夢中になって作業していました。

b0228152_005616.jpg
小さな画面ですがやり始めると結構描きこめるものであっという間に時間が過ぎてゆきます。出来あがったら、次はホルスルさんに刷る作業をしてもらいます。紙版画は、いったん全面にインクを詰めてから余分なインクをふき取ります。この作業は主にタダジュンさんと坂田季代子さんがしてくれました。おふたりとも「フルコース」で紙版画を展示されてます。

b0228152_010560.jpg
紙版画はプレス機という道具を使って刷りました。作った「版」の上に紙を乗せてプレス機に通し、最後に紙をめくってみると。。。みなさんとてもうれしそうです!
紙版が白くてどんな絵かよく想像しにくいので、刷りあがったときに絵が姿を現すと感動もひとしおのようです。

みなさん楽しんでいただけたようで、ホルスル・EQIPはとってもうれしいです!!
ご参加どうもありがとうございました。
[PR]
b0228152_23301444.jpg
版画展「フルコース」3日目が終わりました。
4日目の明日9/1(土)には13時〜ホルスル工作室さんによる紙版画体験ワークショップを行います。
13時〜16時の間、随時行っております。予約不要なので、その間の好きな時間にお越しいただき受付してください。

紙版画用の紙や道具はこちらで用意してありますので、持ち物不要です。インクを詰めたり刷ったり等の作業はこちらで行います。
紙版画の製作工程についてはホルスルさんのブログ、またはEQIPのこちらの記事をご覧下さい。

ワークショップは16時終了ですので、あまり終了間際に来られるよりは少し余裕持ってお越し下さい。

われわれEQIPもお手伝いしてまーす。ぜひ版画体験してみてくださいね!
ちなみに「フルコース」ではホルスルのタダさん、坂田さんの超絶技巧紙版画をご覧頂けます。

-------------------

「版画体験ワークショップ」

★日にち…9月1日(土)
★じかん…13時〜16時終了(お好きな時間にお越し下さい)
★参加費…ひとり500円
☆持ち物や予約は要りません。

場所:ブックギャラリーポポタム(目白)
http://popotame.m78.com/shop/
〒171-0021 豊島区西池袋2-15-17
tel. 03-5952-0114
[PR]
「フルコース」2日目終了いたしました。今日も暑かったですね〜

明日、金曜日は夜8時までオープンしています。
お仕事帰りの方は金曜日が狙い目です。ぜひ!

b0228152_19571472.jpg

[PR]