人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップ作品

土曜日のホルスル工作室さん主催の紙版画ワークショップ、54名の方が参加してくださいました!
みなさん楽しんでくれていて本当に良かったです。
わたしはプレス機係に任命されたので、版を置いて濡らした紙(ハーネミューレ)を吸い取り紙で軽く水気をとって版に乗せて、フエルトとラシャをかぶせ、
「祈りながらハンドル回してね〜」という役でした。
ハンドルを回すのは各自で。だってこれが一番おもしろいんだも〜ん

まったく絵を描いたことが無い人でもプレス機を通すとオオ〜!作品になってる〜!
そこがおもしろいですね。
そして、普段絵を描いている人が初めてやった版画、というのも見ることができておもしろかったです。
わたしもファンの山川あかねさんの初版画は驚きの完成度でした!
ワークショップ作品_b0191022_0472255.jpg

普段の布に描いているあの繊細なタッチそのままがきれいに出ています。
驚くべきは、白い紙にニードルで描いている時はなかなか細かい線は見にくいのですが(見る方法もありますが)、こんなにこまかく描けるのは凄いなあ〜さすがですねー
欲しいと思ってしまいました。

今回リトグラフで参加してくれている橋本尚美さんは、普段銅版画で制作している本の中のキャラを刷ってました。「ガブリエル」ちゃんは別版でドーナッツを持たせることに。手とドーナッツもうまく刷れました!ニードルに慣れてるから、筆圧もグッとしていますね。橋本さんに似てるかも・・・・
ワークショップ作品_b0191022_0531092.jpg

端本さんは毎日ポポタムに夕方から来てくださっています。
ありがたい〜

次の方も多分作家の方だと思います。すごく雰囲気があっていいな〜〜と思いました。
サンドペーパーで作ったグレイトーンがきれいです!
ワークショップ作品_b0191022_0552022.jpg

東欧の絵本みたい。

みんな凄い作品ですね!
(軽く嫉妬の松本でした・・・)