版画体験ワークショップ in フルコース

b0228152_0113232.jpg

版画ばっかりの展示「フルコース」。
期間中の9/1(土)に紙版画の「版画体験ワークショップ」をします!


上の写真はタダジュンさんによる紙版画の作品例。右側にある猫の形に切ってある紙が「版」、
その下の四角い紙が「版」を刷った「版画作品」です。

この紙版画は「ニードル」という先の尖った鉄筆のようなもので紙に描いたり、紙をむしったりして作っています。

手軽に出来て楽しい「紙版画」ぜひ体験しに来てください!

-------------------

「版画体験ワークショップ」

★日にち…9月1日(土)
★じかん…13時〜16時
★参加費…ひとり500円
☆持ち物や予約は要りません。

-------------------

当日先着順で制作してもらい、出来た人から順に刷ります。
*刷る作業はホルスル工作室さんがいたします。

b0228152_028056.jpg

↑これはニードルなどで描いたあとにインクを詰めて刷った後の版です。
よーく見ると(写真見づらくてスミマセン)、ニードルで描いた線の周りは紙がめくれたりしてぼこぼこっと盛り上がってるのが分かります。写真で線などが黒くなっているのは一度黒いインクを詰めて刷ったからです。どこに黒いインクが詰まったかよく分かりますね〜。

こうして傷ついたところにインクが詰まる仕組みです。
紙をむしったところが面で色が付いてるのも要チェックです!

b0228152_0323242.jpg


当日はハガキ大の四角い紙と、ネコやサカナの形の紙などを用意する予定です。
どれかお好きな紙を選んで作ってみてくださいね。

事前の予約も要らないので、みんなのを見て急にやりたくなったりしても大丈夫!
チビッコから大人まで楽しめると思います。
ぜひ挑戦してみてください〜。
[PR]